お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜
【お逮夜】 正信偈 高座のお説教・高田篤敬師 
お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜_b0029488_1282537.jpg
お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜_b0029488_1283810.jpg
お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜_b0029488_1285485.jpg


【お初夜】 初夜礼讃 御伝鈔 だいこん汁
お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜_b0029488_1291752.jpg
お取り越し報恩講 1日目 お逮夜/お初夜_b0029488_1293214.jpg


お取り越し報恩講1日目。

暖かい日でした。日曜日なので、今日のお逮夜におまいりが集中するかも知れないと予想していましたが、むしろ例年より少なかったと思います。

とにかく、おまいりが少ないのはさみしいことです。ただ、明日、おまいりが多くなれば、"日曜日じゃないとおまいりが減る"というのは、世間のウワサであると言えそうです。

M寺さんから、高座をお借りして、数十年ぶりの"高座のお説教"。年配の方からは、"おこざの説教"と懐かしむ声も聞こえてきました。

高田篤敬師は、一席目大五条、二席目小五条という作法で、報恩講をおつとめする意義と親鸞さまがお伝えくださったことを、ゆっくりお話しくださいました。


お初夜は、遠近の法友の賑々しいおつとめでした。おまいりの方より、法中方(僧侶)の方が多かったです。というか、おまいりがとっても少なかったです。

15ほど前に復活させたお初夜。おまいりがなくなって自分一人になっても続けていきたいとは思っています。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-01-05 01:59 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(3)
Commented by しゅうきょう at 2009-01-05 15:23 x
お忙しいところ、突然お邪魔いたしまして失礼いたしました。
来年は、体重を落してから参ります。
Commented at 2009-01-05 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2009-01-05 20:25
ようこそおまいりくださいました。

おまいり合いっていいですよね。


当方、秋に体重を減らしたので、快適です。
今年もよろしくお願いします。


しゅうきょうさま
<< お取り越し報恩講 2日目 お日... そわそわ >>