報恩講の後片付け 
b0029488_119192.jpg


御正忌が終わったので、1月4・5日の報恩講のお荘厳を、平素のお飾りに戻しました。

打ち敷きを外し、お華を立て直して五具足から三具足に。
御絵伝を巻き、礼盤を片付けました。

しみじみ"おわっちゃったなあ"と思いながらする片付け。やれやれという安堵感とさみしさが入り交じり、奇妙な感覚でした。

真夜中の寒い本堂で、それなりに楽しんでいる自分にハッとして、"これもほとけさまのお手回し"と言ってみたいような気がします。でも、たぶん真相は、"blogが書ける!"とほくそ笑んでいるという程度の我丸出しのことなんだろうなあ。


とにかく、脱力感が長引かないように、何か楽しいこと考えないと・・・。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-01-17 01:53 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 円光寺報恩講 -黒衣のおまいり- 正尊寺報恩講 -御正忌逮夜- >>