2月日曜学校・キッズサンガ -ススキのほうき作り-
明日は、晴れれば堤防のボタ燃やし。

ススキを刈るチャンスは今日しかないという状況でした。
あいにく2日間降り続いた雨とみぞれと雪でススキの堤防はぐちゃぐちゃ。

やむなく、先日刈ってきておいたススキを使ってほうき作りの本番。
楽しみにしていたススキ刈りができなかったことは、ちょっと残念です。

b0029488_07680.jpgおまいり
b0029488_075010.jpg下ごしらえ1
b0029488_083128.jpg下ごしらえ2
b0029488_091085.jpg穂合わせ
b0029488_094574.jpg完成


境内でススキの皮むきをしているところ。
5人5様の不思議な連帯感というか距離感というか・・・。

b0029488_0142385.jpg

                                               参加人数 5人。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-02-22 00:19 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by renge at 2009-02-24 10:47 x
5人の距離感、面白いですね。
『ほうき作り』、Myほうきをじっと見つめたりネットで調べたり興味津々
内心楽しみにしておりましたが当日は体力の限界…
気合や好奇心だけでは動けないと、最近やっと自覚する年頃です。
Commented by e.wash-r at 2009-02-25 01:54
今年の場合、ボタ燃やしの燃え残りのススキが結構あるので、まだまだほうき作りのチャンスはありますよ。

ボクは、体力や気合いや好奇心や年頃に負けない"いい加減さ"を身につけたいと思っています。お体大切にして下さい。

rengeさま
<< こどものことば おじょうはん -当地岐阜の月命日- >>