勧学寮真宗講座 -前期最後の講義-
勧学寮真宗講座 -前期最後の講義-_b0029488_401322.jpg
勧学寮真宗講座 -前期最後の講義-_b0029488_405383.jpg


「安心論題」と「仏教概論」。
梯実圓先生と相馬一意先生の講義を受けました。

勉学を怠らないことは僧侶の心得ですが、久しぶりの勉強でした。
田舎にいて、有り難い機会に恵まれています。


勧学寮真宗講座の前期が終了するにあたり、レポート課題が出ました。

 1、安心論題    「二種深信」
 2、三経七祖教義 「『大経』の四十八願について、宗祖の見方の特色を交えて論ぜよ。」
 3、仏教概論    「四諦説と関連づけながら、十二縁起説の本質について論瀬よ。」

 ・400字詰原稿用紙6枚以内。5月20日提出締め切り。 


47歳にして、さらなる試練。
性格上、48歳になっても、ひきつづき必死になっているような気がしています。 




ボクの誕生日:5月19日




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-02-24 04:58 | 智慧と慈悲 | Comments(2)
Commented by renge at 2009-02-24 10:32 x
課題があるって素晴らしい♪

そういうの、大変と分かっていながらも嫌いではありません(笑)
Commented by e.wash-r at 2009-02-25 01:48
当方、大変とわかっているので、好きではありません(泣)


rengeさま
<< 『納棺夫日記』 -祝!『おくり... こどものことば >>