彼岸会の準備  アニメ『親鸞さま』上映

b0029488_015155.jpg


彼岸会で、本願寺の制作したアニメ映画『親鸞さま』を上映します。

本堂がミニシアターになる予定です。

5~6年前、こんなこともあるかと思って買っておいた暗幕を張り、椅子を並べました。
借りてきたプロジェクターを設置し調整完了。
音響もバッチリ、疲れないいい音が出ています。
おつとめが終わった後、手動でスクリーンを吊し、後はDVDを再生するのみ。

アニメ『親鸞さま』。堂内のどこからでも見やすく聞きやすいはずです。

どうぞ、ゆっくりおまいりください。


b0029488_0224586.gif

  春季彼岸会

  09:00 勤行 仏説無量寿経・仏説観無量寿経
  10:20 アニメ『親鸞さま』上映
  12:30 お斎
  13:30 門徒総会
  14:30 勤行 仏説阿弥陀経
  15:00 法話 一席 住職自勤





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-03-20 00:00 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(4)
Commented by jackthin at 2009-03-20 20:54 x
彼岸会お疲れ様でございます。

上映会で使われたプロジェクター、音響設備の品番などお教えいただけませんか?大変ご面倒なんですが暇な時にお願いいたします。
昔のプロジェクターは色が薄い印象でしたが最近の機種は如何なんでしょう?
私も将来お寺を建てたらDVD上映会をしたいと思ったおります。
Commented by e.wash-r at 2009-03-22 00:17
jackthin さま 音響①

あらゆる人が心地よくお聴聞できる本堂にすることは、住職のたいせつなつとめのひとつだとS師から教えられました。

映像・音響設備へのこだわりも大事にされ、素敵なお寺をつくってください。


当方からできるアドバイス。

お説教が明瞭に聞こえ長時間疲れないことが、音響の必須条件だと思います。

個人的には(友人の薦めもあり)エレクトロボイスのスピーカーが好きです。疲れません。

アンプは、マイクを多用することを考えると、いわゆるPA機器・業務用がいいのではないかと思います。TOAとかSONYとかVICTORとかRAMSAとか。

遠く離れたところでスピーカーを鳴らしたい場合や、たくさんのスピーカーを設置したい場合は、ハイインピーダンスのアンプとスピーカーは有効です。

つづく

Commented by e.wash-r at 2009-03-22 00:18
jackthin さま 音響②

拙寺の場合

スピーカーは、中古のsx-80とs-40を使っています。
アンプは、やはり中古のSONYの4chアンプとTOAのハイインピーダンスアンプを使っています。


オークションなどで上手に捜せば、ちょっとしたホールなみのPA機器を、ものすごく安価に入手することが可能ですよ。


プロジェクターは、大画面にして、真っ暗じゃなくても十分見える程度の明るさのあるものであれば十分だと思います。

拙寺が借りたのは、DELLの2000ルーメンのものです。


予算と相談しながら、楽しんでください。
Commented by jackthin at 2009-03-22 21:30 x
ご丁寧にありがとうございます。かなりの機材をお揃えですね!
某オークションを見てみて地道に安く仕上げたいと思います。出来たらミニライブなんかが出来るお寺にしたいと思っております。

お忙しいところご返答ありがとうございました!
<< 彼岸会  -熱い方がいい- アルバム 3月日曜学校・キッズ... >>