日曜学校・少年連盟本山参拝の打合せとバスの配車
b0029488_0351239.jpg


別院庫裡にて、3月30日に行われる少年連盟本山参拝の事前ミーティング。バスの配車と日程の打合せをしました。

今年は、バス6台が日曜学校のこどもたちが待つお寺を回って本願寺をめざします。

今日の目的のひとつは、参加寺院のご院さん方による最も効率のいいルートの相談です。気心の知れたご院さん方が、こどものことを考え、微妙に自己主張しながら、よりよい本山参拝ができるように盛り上がっていました。引率のご院さんなのに、遠足前の小学生の奮状態に近いノリです。

それぞれのお寺の位置や京都へのルートについて、お互い熟知しているので、話し合いもスムーズに進みます。"情報を共有しているということが、組織にとって重要である"ということを実感します。


今年は、10年に及んだ御影堂平成大修復のほぼ最後の日の参拝です。

4月1日、宗祖親鸞聖人のご真影(しんねい)ご動座。それは、阿弥陀さまと親鸞さまが阿弥陀堂(本堂)にご両座された特別のお荘厳の終わりということでもあります。

いよいよ、きれいになった御影堂への参拝ができるようになるのはうれしいことですが、ご両座の阿弥陀堂への名残も尽きません。

おそらくこの先何百年も先にしか見られないであろう阿弥陀堂ご両座の阿弥陀さまと親鸞さまに、こどもたちと一緒に手を合わせてきたいと思います。

その後は琵琶湖でお楽しみ、「ミシガンクルーズ」です。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-03-25 00:48 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 真鍮の洗面器 『歩いても歩いても』 >>