ゴールデンウイーク -そうだ、お寺へ行こう!-
夕刻、チャイムが鳴りました。
坊守が玄関に行くと、日曜学校のこどもたちが立っていて、すかさず言ったそうです。

「遊びに来ました。もう、本堂にはおまいりしてきました。」

そう言われては、遊ぶしかないと思い外へ。

b0029488_17232588.jpgそうだ、お寺へ行こう!
b0029488_17234929.jpgおしゃべり
b0029488_1724750.jpgいつもの
b0029488_17242893.jpg家路


どうも、こどもたちは一日彼方此方で遊び回った末にお寺に来た模様。門の階段で男組に話しかけると、特にいっしょに遊んで欲しいわけではないらしく、むしろご院さんが来てしまったけどどうしよう?という感じ。

男組は坊守からもらったお菓子を食べ終わるや、「ジョギングしよう!」と訳のわからないことを叫んで、あっという間に田んぼの方へ走っていってしまいました。一方女組は門の階段で、やはりお菓子を食べながら、まるでおばさんのようにおしゃべり。

その後、男組がジョギング?をして帰ってきて、みんな日が暮れかかる頃まで境内を飛び回っていました。

遊び疲れたので、行くところがなくなったのでお寺へ来たという、なんともまったりとしたこどもたちのゴールデンウイークです。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-01 17:21 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 叢 -くさむらー 本願寺団体参拝 - 本願寺御影... >>