キッズサンガの夢
b0029488_23484090.gif
研修会のあと、『餃子の皮のピザもどき』の実演準備




午後、組の坊守さんの研修会。

昨年、夏休みのお泊まり会をされたお寺のご院さんの体験談を交えながら、今年の夏に向けて、第一回のミーティングです。

祖父である前住職から住職を継承したばかりで、いきなりお泊まり会を始めてしまったO師のリアリティが迫力でした。

20代、男ひとりで寺を継ぎ、坊守不在の状況にもかかわらず、気負わず楽しくお泊まり会を始めてしまったO師。O師曰く、「とにかくやれと言うR師の言うままにしたまでです。ただ、やろうと思うかどうかの問題です。」

とにかくその気にさせ、やらせてしまったR師のタレントもさすがです。『できることからはじめよう』という口上ではなく、『できるかどうかわからないけどはじめちゃった』という若い彼らのノリ(ほんとうは深い思慮に基づいた信念の行動なんですが。)が、今日の研修を実にさわやかなモノにしていたと思っています。

「不安や難題を抱えたものどうし、いいかたちでサポートしあえたらいい。」と、ちょっと気取ったコメントをしましたが、「それぞれのお寺のことなんだから、意志のない方のサポートはしません。」とちょっと挑発的な発言も。


夜、昼間の研修会の出ていらっしゃったA師からお話しがありました。

「夏休みの第一週くらいにお泊まり会をしようと思うんだけど・・・。」

若いR師・O師の行動の力です。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-17 00:47 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< つぶらな瞳  -初夏のポートレ... あなたの意見を聞かせてください。 >>