城下町犬山
田植えの季節。

昔は、田植えの時期にご法事はなかったと聞いています。
おまいりの少ない時節だからか、インドの雨季=安吾に倣ってか、梅雨時は僧侶の勉学の季節(のはず)?

城下町犬山_b0029488_236252.jpg犬山城

本町通りより
城下町犬山_b0029488_2344538.jpgむくり屋根の旧家

奥に長い町屋

見学できます

城下町犬山_b0029488_2353696.jpg山車蔵

"本"は本町の"本"


城下町犬山_b0029488_235411.jpg五平餅

だんご型 1本100円

わらじ型は売り切れ


午後、時間が空いたので、最近にない迅速な判断で犬山に向かいました。

午後4時25分、犬山城の駐車場着。係員の方が、ニコニコ笑って出てきて言われました。

「もう駐車料金はいただきません。このままずーっと停めていただいていいですよ。ただ、犬山城は4時半で拝観終わりです。」

観光客もまばらになって、半分ほどの店や施設が閉まったあとの城下町をブラブラ。
いい風も吹いて、のどかな初夏の夕暮れでした。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-30 23:40 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 5月日曜学校・キッズサンガ  ... 泥中の蓮 >>