第1回林雙寺真宗講座 -松月博宣師-
b0029488_218205.jpg

大垣、林雙寺さんの第一回の真宗講座。
ご住職と若院さんが、それぞれに熱く重ねてお誘いされたお同行の方々で、本堂は超満堂。

昼夜二座、松月博宣先生の阿弥陀さまご賛嘆を有り難くうれしくお聴聞しました。

凡夫を救う、裁くのではないというお誓い、そして行。その阿弥陀さまのおこころ・ご苦労を思えば頭が下がるのではなく、頭が上がらないのだというお話し。我が所作を微塵も頼りとしない他力義を、阿弥陀さまの願いの中に聞かせていただきました。


b0029488_2184491.jpg

夜も10時を過ぎ、夕立のあと少し肌寒さを感じるほどの境内。
お聴聞を終え帰って行かれる人たち。
ボクは、この光景が大好きです。

きっと、お寺へ来てよかった、ほとけさまのお話しにあえてよかったとよろこんで家路につかれたのだろうと思います。ボクはそうでした。林雙寺さんと松月先生に感謝。

ありがとうございました。



これからのお寺のこと、美濃四十八座のことが見えてきたご縁でもありました。

やっぱり阿弥陀さん。ならば、せめてご報謝なんですね。




関連

福岡・海徳寺 松月先生のblog:住職つれづれ日記
林雙寺さんのblog:林雙寺GO!GO!
西光寺さんのblog:saikouji
正尊寺さんのblog:住職雑記
超誓寺さんのblog:やっぱり阿弥陀さん
blog:クラゲ日和





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-06-16 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
<< 境内にて 3Dうちわ -村の夏の枕詞- >>