中津照雲寺松島善讓師と六連島のお軽さん
捜していたメモ帳が見つかりました。記録します。

2005年に、山口県の先崎・青海島を訪ねたあと、関門海峡を渡って大分県の中津、照雲寺におまいりしたときのものです。

中津照雲寺松島善讓師と六連島のお軽さん_b0029488_8421644.jpg

中津照雲寺松島善讓師と六連島のお軽さん_b0029488_8425479.jpg照雲寺は、松島善讓師が信昌閣という学寮を開かれ、多くの真宗僧侶が宗学を研鑽されたお寺です。






松島善譲師

照雲寺のご住職から、お軽さんが、松島善讓師をたずねていらっしゃったときの話を聞きました。以下、その時のメモ。(メモのままです。)

     山口おかる同行、歩いてお聴聞、お墓で野宿しながら、

     善譲師   「ようおいでになった。お念仏申されよ。」
     お軽さん 「わたしには先生のようなお念仏がでません。空念仏です。」
     善譲師   「空念仏で結構。空のお念仏にわたしのはからいを入れんように」




先日、山口県の六連島を訪ねました。西教寺におまいりしました。

中津照雲寺松島善讓師と六連島のお軽さん_b0029488_8451497.jpg

中津照雲寺松島善讓師と六連島のお軽さん_b0029488_8453854.jpgお軽さんがお念仏にであわれたお寺。






お軽さんのお墓

お守りをしていらっしゃる、ご住職のお姉さんからお軽さんの話を聞きました。

     お軽さんは、お聴聞を重ねられました。
     お話しを聞くために、自ら船を漕いで、中津にまで行かれたそうです。




中津と六連島は、まちがいなくお念仏で繋がっていました。

フィールドワークの醍醐味!



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-07-03 01:19 | 智慧と慈悲 | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2009-07-05 17:07 x
そうそう、どうしても六連島を訪れたい思いの中に、中津の和上とお軽さんの話がひっかっかっていました。
お墓の祠で野犬に囲まれこわごわ中津まで来たお軽さんの話など・・・
現場に立って実際にその距離を我が身に感じたとき、イイ感じでしたね。

毎年、最終回と思いつつこの時期が来るとジッとしておれない、強行軍で出発してしまう困ったものです。

動けるうちは、フィールドワークといいつつ、心身リフレッシュの遊びしましょう。
Commented by e.wash-r at 2009-07-08 01:09
ここ十数年、毎回実に濃い内容の旅に遇うことできて感謝しています。

楽しみ方がうまくなったということもあるでしょうが、旅の企画のコンセプトがなによりすばらしいと思っています。

強行軍には耐えますので、また有り難い旅の企画よろしくお願いします。


雨伝さま
<< 方県招福太鼓 -社会を明るくす... 若林真人先生の勉強会 -顕示他力ー >>