法勝寺キッズサンガ -夏休みまいこ塾-
b0029488_18513660.jpg


夏休みのキッズサンガのさきがけ、法勝寺キッズサンガを見学してきました。

法勝寺キッズサンガは、『夏休みまいこ塾』と称して、娘さんが、午前中本堂にこどもたちを集め、お経の練習と夏休みの宿題をみていらっしゃいます。

『塾』と言っても、成果主義の勉強をするというような感じではありません。毎日、こどもたちが集まってきて、本堂で過ごすのです。

今年、本願寺が制作し配布したキッズサンガのDVDにも紹介されている上石津の専想寺さんのキッズサンガを、2年前に訪ねたことがありますが、よく似た雰囲気です。

法勝寺さんも専想寺さんも、いわば夏休みの寺小屋であり、まさに夏休みのこどもの居場所という感じがして、ボクはとても憧れています。ただ、憧れるのは簡単ですが、実行することは、相当のことです。何十年も続けていらっしゃるということに、感服するばかりです。

坊守が法勝寺さんや専想寺さんのことに少し興味を持ったようで、長期間は無理かも知れないけど、期間を区切ってやってみようかなあなどとつぶやいていました。

気負わずはじめられたらいいなあと考えていますが・・・。

思うのは簡単、でも実行には、相応の決意と努力、そして軽ーいノリが必要なんだろうなあ。
軽ーいノリだけは、何とかなりそうな気も。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-07-29 19:18 | おまいりにて | Comments(0)
<< 岐阜教区少年連盟サマースクール... 真夏の夜の夢 >>