モンスター・・・・・・・
モンスター・・・・・・・_b0029488_0433851.jpg


Xさんという方から電話。

Xさん:「正蓮寺さんですか。明日の初盆のおまいりは何時に来てもらえますか?」

Xさんという方と明日の初盆のおまいりの約束はしていません。
そもそも、当寺には、Xさんというご門徒さんはありませんし、存じ上げません。

坊守:「当方、岐阜市岩利の正蓮寺と申しますが・・・。」

Xさん:「○○の正蓮寺さんに電話して通じなかったので、同じ正蓮寺さんに電話しました。」

そう言われても、ちょっと困ります。

Xさん:「そちらから○○の正蓮寺さんに連絡とってもらえませんか?」

そこまでくると、かなり困ります。
「正連寺」の事情をお知らせし、「連絡係」になることは、丁重にお断りしました。


浄土真宗本願寺派の『正蓮寺』は全国におおよそ30ヶ寺あります。
さらに、大谷派、他宗を含めると、かなりの数の『正蓮寺』があることと思います。


当寺は、浄土真宗本願寺派・森鏡山正蓮寺(古称:西蔵坊)、通称『岩利の正蓮寺』です。

ご門徒さんでない方にも、おみのりを弘めたいと思っていますが、今のところ、「全国の正蓮寺の連絡係」はしていません。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-08-10 00:15 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 迷人 at 2009-08-10 14:02 x
チェーン店感覚だったのでしょうか。
もっとも、同じローソンでも、「あっちの店に連絡とってみてくれ。」とは常人は頼みませんけどね。
「モンスター門徒現る。」・・・といったことでしょうけど、昨今の門徒の対応を見ていると、我が正連寺でもそんな下地は感じられます。憂うべきことですが。
Commented by e.wash-r at 2009-08-11 01:23
「ほとけさまのこと」や「お寺のこと」は、お寺ばかりでなく、村や家庭の中で伝承されてきた部分も多いと思います。

お寺も村も家庭も、なんとなく変わってきているんだと思います。

村や家庭のことまでは、なかなか力が及びませんが、せめてお寺のことは何とかしたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします。


「モンスター・・・」というタイトル、ちょっと失礼だったかもしれません。


迷人さま
<< 西光寺キッズサンガ -過疎化の... 秋の夏空 >>