佛心寺キッズサンガ -伝えたいこと-
仏心寺キッズサンガ訪問。

b0029488_1691839.jpg


開会式に参加。最初、ご院さんから、おまいりについていろいろ教えてもらいました。お母さんやおばあちゃんもいっしょです。

お念珠の使い方、合掌のしかた、お経さまの扱い方等々。

"お経さまは大切にお扱いしましょう、例えば床に直接置かないようにしましょう"と言うのは簡単ですが、"それなら、どこに置けばいいの"というのが現実。

ご院さんは、お経さまといっしょにお経さまを置くところを準備してお話しでした。「お泊まり会が終わるまで、大切に使って下さい。」と、仏教こども新聞を配られ、その上にお経さまを置くようにと配慮してみえました。

こどもの自立ということを目指すのは原則だと思います。ただ、はじめてのこと、集団でのことについては、相応の配慮ということも大切だと思います。

言うだけというのは、言う側の自己満足でしかありません。目指すものに向かって何をするのかという視点を教えてもらったような気がします。

b0029488_1634953.jpg夕刻、大きなカバンを抱えて集まってくるこどもたち。

夜は、ご院さんのバンド演奏があったそうです。



8/20分





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-08-20 16:27 | おまいりにて | Comments(0)
<< 第14回正蓮寺お泊まり会・キッ... 円光寺キッズサンガ -夏の夕刻... >>