スズメバチ来襲
b0029488_7191380.jpg
オオスズメバチ(Vespa mandarinia japonica) by netman


境内清掃の折、庫裡裏のガケの芝刈り中のおふたりの方がスズメバチに刺されました。以前救急車に乗ってみえたHさんの助言を受け、ショック症状がないかどうかを確認しながら、即病院へ。

Hさんは頭、Kさんは指。アナフェラキシーショックがでなかったことは幸いでしたが、ズキンズキンと相当の痛みのようでした。

Hさんはボクと同級のサッカー選手、Kくんは今回参加の最年少と、若い元気なおふたりの事故。夜のなっても、相変わらず激しい痛みがあるとのことでしたが、それ以外の症状はないということで、まずはひと安心したところです。

夜のおじょうはんにて、現場で草刈り機で芝刈り中だったMさんに、そのときの話を聞きました。

ガケの上の草を刈っていたら突然ハチが飛び出してきた。あんなところに巣があるとはおもわんかった。草刈り機を持っているのでどうすることもできずにいたら顔の両脇を何匹ものスズメバチが音を立ててかすめるように飛んでいった。ホッとしたが、その直後、崖の下のHさんとKさんが刺された。ハチは年寄りより若いモンをねらうんかなあ。


以前に何度か、気が付いたときは、稚拙ながら相応のスズメバチ対策をしました。今回も気をつけてはいたのですが・・・。

とにかく、ショック症状がなくよかったです。




◆さすがに緊急事態だったので写真はありません。
 
 以前の正蓮寺スズメバチ対策記事

b0029488_23134927.jpg
1年前の境内清掃

 
b0029488_18145121.jpg
4年前のお泊まり会





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-09-14 07:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2009-09-15 17:41 x
痛かったでしょうね・・・・
ともかく、スズメバチは恐いですから、毎年その防御大変だと思います。
しかし、岩利あたりにはハチさん常駐なんですね・・・ご苦労様です。
Commented by e.wash-r at 2009-09-15 23:59
ハチも苦も常駐、ほとけさまも常住です。

HさんもKさんも、ズキンズキンと痛かったそうです。雨伝さまもそんな痛さでしたか。


雨伝さま
<< 久しぶりの奈良 -『真宗倫理の... 境内清掃2009 >>