坊さんの膝 -カルシウムの過不足、または適材適所-
坊さんの膝 -カルシウムの過不足、または適材適所-_b0029488_8534857.jpg


夜、膝に激痛。朝になっても痛みが取れません。

膝が痛くて曲げられないこと、それと、すぐ治るような感じがしないので、おじょうはんをお断りして、大学病院へ行きました。

半日かけて診察と検査。

膝の関節にカルシウムが沈着していることが原因らしいです。両膝とも同じようにカルシウムが沈着しているので、キッカケがあれば、痛くない方の膝にも症状が出るかも知れないとのこと。

カルシウムが不足することで、身体に様々な問題が生ずると大まかに思っていたのですが、カルシウムがあるとマズイところもあるということのようです。

不足しがちなカルシウムが、よりによって、酷使せざるを得ない坊さんの膝に付着して悪さをするというのは、なんか不条理だなあ。世の中、適材適所とはいかないんですね。

痛みに耐えるしか対策はなさそうです。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-09-16 09:34 | そらごと、たはごと | Comments(4)
Commented by namo at 2009-09-16 18:42 x
お盆前から 左ひざの後ろが 痛く 長い時間座れません。
近くの医者は 関節の中の潤滑物質が不足 補充しますと
注射を打たれました。
習慣性になるのではと 心配しているものの 
近づく お盆を乗り切るために 妥協しました。

その後 2週間ごとに 打っていますが 痛みは
だいぶ 治まったようです。
いちばん大事なところが 故障がくると 辛いですね、

JR東日本の歌 懐かしく 再生しています。
Commented by e.wash-r at 2009-09-17 02:26
痛みはちょっと柔らいできましたが、長い付き合いに成りそうです。

おたがい、大切にしていきましょう。どこかでたぶん無理するとは思いますが・・・。

JR東海のCM。ボクも懐かしいです。


namoさま

Commented by namo at 2009-09-18 10:25 x
JR東海 でしたね。
西日本に住むと 後は 東日本と 思いこんでしまううかつさ 
日常的に聞けない音楽なので
なおさら 感動的なのかもしれませんが。
Commented by e.wash-r at 2009-09-18 12:24
単に叙情的なだけでなく、六金色のたなびく本堂の映像が、何よりボクの琴線に触れていたのだと思います。

この映像が、中央仏教学院での一連のことのモチーフになっています。今さら気が付いたのですが、JR東海のCMなので、東海(中部)地方以外では放映されていなかったみたいですね。


くれぐれも、膝、お大事になさってください。「骨をくだきても」本願寺のおあさじに毎日おまいりしてみえたnamoさまのことを思いだしています。

nomoさま
<< 虹と蝙蝠 久しぶりの奈良 -『真宗倫理の... >>