御紐解 -ご本尊をお迎えしました-
御紐解 -ご本尊をお迎えしました-_b0029488_0123449.jpg


来週、お仏壇を入れられるS家。本山からご本尊をお迎えしました。

御紐解きの日にちと願主のお名前を書き、寺印を押してお届けしました。

阿弥陀さまを拝したあと、『本願寺々務釋即如 [印] 方便法身尊形』という裏書と御紐解について説明。

S家のみなさん、ご親戚の方々が、のぞき込むように阿弥陀さまとご対面されました。

考えてみれば、当家の方々にとっては、何十年に一度あるかないかのご縁です。

どう表現していいのかわかりませんが、こういうことは、厳かに大げさに大勢の方とよろこんでつとめたいですね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2009-10-07 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
<< 思いがけず神戸で考えたこと -お知らせ(転載)-  【第2... >>