只今工事中
b0029488_21343582.jpg
b0029488_2134166.jpg


お寺の前の道路は、只今工事中です。


当地は、比較的早く耕地整理が行われたところと聞いています。(戦後間もなく?)

お寺の前の道は、耕地整理によって車が通れる道になりましたが、以前は人が歩ける程度だったそうです。

15年ほど前、2回目の耕地整理が行われました。(昭和29年の土地区画整備法制定以降は、『耕地整理』とわ言わず、『土地区画整備』というらしいですが。)

そのときの土地区画整備では、水利が根本的に見直され、圃場の大型化と道路の拡幅が行われました。しかし、そのために廃道になる道もたくさんありました。

お寺から南に延びる道も廃道になる計画があったそうです。

総代さん方は、当局の方に、『廃道の説明を聞きに行くので、門徒数分の湯飲みを準備しておいてください。』とこっそり言ったとか言わなかったとか・・・。

湯飲みのせいかどうかはわかりませんが、お寺の南の道路はそのまま残ることになりました。ただ、当時の土地区画整備事業の中では、拡幅や舗装は行われませんでした。

今、その道路の舗装工事が行われています。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2009-11-11 21:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 黄鐘会準備 -音響と照明- ヘボ -ヂバチの子- >>