成人式

b0029488_23522977.jpg

こどもの成人式。

岐阜市は各校区で行います。方県小学校校区の場合、同級生三十余名。こじんまりした成人式です。

坊守が同席。ボクは、終日法務。

こどもの晴れ姿は写真でしか見ることができませんでした。成人式に出かける前、本堂にお参りしているこどもの写真を見て安堵。

本山の成人式もいいとは思いますが、一般的には成人式は地域に根ざすもの。"本山で成人式を迎えましょう"と言うことも大切だとは思いますが、"晴れ着を着たら、お内仏におまいりしましょう"というほどの、具体的で素朴なキャンペーンもいいのではないかと・・・。

宗門に期待する前に、オトナになってしまったボクは、まず自ら宣伝してみようと思います。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-01-10 23:19 | ふるさと | Comments(0)
<< 善入寺報恩講 2010 林雙寺報恩講 >>