本願寺 御正忌報恩講
b0029488_1738250.jpg
b0029488_17381282.jpg
b0029488_17382781.jpg
b0029488_17384874.jpg
b0029488_1739039.jpg
b0029488_17391037.jpg


坊守と新発意がご本山の報恩講にお参りしました。
御影堂で10年ぶりのお逮夜とお初夜。写真は坊守撮影。


法友からのお誘いや黒野組の団体参拝もあったのですが、ボクはお参りすることができませんでした。ここ数年はずっと出勤させてもらっていたのですが、今年はおまいり合いのお寺の報恩講におまいり。

来年からは、綿密な予定を組んで、必ず一座はおまいりしたいと思います。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-01-14 23:37 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by namo at 2010-01-17 16:38 x
ご本山のご正忌 インターネットの中継があるのを知り
後半 コンピュータ前で お参りしました。

ご伝鈔拝読 今年は 女性でした。
通夜布教も 見ることができました。
これは 録画できればいいのにと 思いつつも
動けずに 張り付いていました。
Commented by e.wash-r at 2010-01-18 17:55
著作権みたいな問題なのか、それとも他に何か理由があるのか、本願寺の動画はダウンロードできない仕様になっているみたいですね。

ボクも、できるだけオープンな公開を希望する者のひとりです。

おそらく、負の何かを心配してのことなのだと思いますが、広まってこそのおみのりですし、おみのりなら、負の何かを心配することはないと思うのですが・・・。

そういう方面にお詳しいnamoさまですので、機を見つけて是非働きかけてもらえたらと思います。


namoさま
<< 浄勝寺報恩講 雪・降ったり止んだり >>