広報、広報
3月になってしまいました。

2月がせめて30日まであれば、28日までビッシリつとめたご褒美に、今日明日はお休みということになるのですが・・・。

b0029488_2242180.jpg


午後4時、キッズサンガの広報紙編集会議に呼ばれて別院へ。みっちり4時間、ボクの作文の校正をしてきました。

その後、続いてこんどは黒野組の広報誌「スートラ」の編集会議。おおよそ仕事は終わっていましたが、今回の記事の内容でもある新『食事のことば』について、あれやこれやと御法義話。この時間がありがたいです。



「いのち」ということについて、「不殺生戒」ということについて、お慈悲をよろこぶものとして、カッコイイことなしで、よく考えてみなければならないと思っています。

過日、超宗寺真宗講座で宏林晃信師がお話しくださった「アカ」という牛の話。食べるボクが、おそらく食べられる「アカ」とともに頷くことができる有り難くうれしい話でした。お慈悲のお話しというのはそういうものだと思います。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-03-01 22:23 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 明照寺 『岐阜・やさしい真宗講座』 クラリネットだけのオーケストラ >>