日曜日のおまいり
b0029488_016197.gif


日曜の夜。

7時T家。お父さんやお兄さんの帰りが遅いので、いつも20代の女の子ふたりとおまいり。若い女の子と話す数少ない機会なので、今回は、思い切って、彼氏はいるのかと聞いてみました。

今は仕事に夢中という返事。想定外でしたが、ならばと仕事の話を聞きました。

その思いに、亡くなられたお母さんやおじいちゃんを思い起こしました。おまいりって不思議な空間だなと思います。


8時T家。高校生のHちゃんと今年成人式を迎えたTちゃんが、お仏間で待っていました。

「父も母も出かけています。」と。

ふたりが手分けして、仏さまのお給仕とお接待。緊張しまくって。おそらく、お母さんから細かく指導されていたのだと思います。法事の仏間で、おろおろお荘厳をする世間のおとーさんと比べたら、ほんと凛々しい姿でした。

Hちゃんの部活の話やTちゃんのセブ旅行の話で盛り上がって、長居してしまいました。

帰り際、もう真っ暗な家の外まで出て見送ってくださったふたり。おかあさんやおばあちゃんのすがたと重なりました。


昨日、講や地域共同体のなかで育まれる土徳のことを言って、その舌の根も乾かぬうちですが、家庭の中で、すがたで伝えたものも、またありがたいですね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-03-08 00:15 | おまいりにて | Comments(3)
Commented at 2010-03-12 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2010-03-12 14:09
鍵のHさま

コメントありがとうございます。
ちょっとミスしました。
Commented at 2010-03-12 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 4人のお客さん 地区総代会 >>