幻灯機 -古いスライドフィルムー

b0029488_1818899.jpg


40年ほど前の教化教材。

とりあえず、写真のみ。記事は後であげます。

40年前も、試行錯誤しながらあの手この手の教化だったんだなあと。

ただ、振り返ってみても、それ以降のあの手この手があまり見えないような気がします。

運動としては、論理的に組織的に社会的に取り組んできたのでしょうが・・・。

幻灯機が映し出す映像をみんなで覗き込むような、そういう泥臭さを、数十年ボクたちの教団は遠ざけてしまっていたのかも知れません。

ノスタルジーで終わらせるのは、もったいないことのような気がします。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-03-17 18:19 | 溺レル | Comments(2)
Commented by namo at 2010-03-19 07:55 x
その時代のことを 知らない者としては とても興味があります。
使えるか 使えないかは別として 拝見したいものです。
形を変えて 同じようなことを 今できることは ないものでしょうか。
Commented by e.wash-r at 2010-03-19 12:18
微かに、前住職が幻灯機を操るすがたを憶えております。

デジタル化したいと考えておりますので、うまくできたときはお知らせします。

あの頃の雰囲気は、時代が作ったものでもあり、今それを再現することは、郷愁でしかないかも知れません。

いずれにしても、今できることを何か考えていくことだと思っています。

namoさま
<< 彼岸の入り -菜めしと菜の花ごはん- 2500年前のインドの風土風俗... >>