彼岸の入り -菜めしと菜の花ごはん-
彼岸の入り -菜めしと菜の花ごはん-_b0029488_12432827.jpg


毎晩帰りが遅く、11時頃夕食を食べ、ほっと一息コタツに入り、気が付いたら朝になっているという毎日。運動不足、食べて寝るだけの典型的に不健康な生活です。


大根葉の浅漬けとごはんの夕食。坊守が「『菜めし』にして食べて」と。

そこで論争。

  ボク:『菜めし』は、菜の花のごはんのことと違うの?。

  坊守:『菜めし』は菜っ葉のごはんのこと。
     この大根葉、「菜めしにでもして」っていただいたし。

ということでボクの負け。

どうも世間一般では、『菜めし』と『菜の花ごはん』は、別ものみたいです。

ボクの中では、菜の花のほろ苦い味が、『菜めし』なんですけど・・・。


やっぱり、春は苦味です。


彼岸の入り。朝、お彼岸のお荘厳をしました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-03-18 23:39 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 半夏 at 2010-03-21 15:38 x
ふきのとう も苦いですね。

まだ いただいた経験は ないのですが つくし も苦そうです。

春は 香りもいただけますね。



…今まで そう思ったことはないのですが 今コメントさせて頂いていて ふと 四季折々の感動まで 口にしてしまうのかと… 何か 酷な私 に思えてきました(笑)

自然の恵みに 感謝です。
Commented by e.wash-r at 2010-04-04 23:48
更新滞っている間に、写真の隣の畑の菜の花が満開になりました。

ツクシはは胞子が苦いような気がします。
ふきのとうの苦さは、早春の味ですね。

やっぱり食欲にはかないません。


半夏さま
<< メールマガジン 『こんな話を聞... 幻灯機 -古いスライドフィルムー >>