尼崎、火曜の夜は、『8時だヨ!神仏集合」
b0029488_22353697.gif


yahoo!のトップページに宏林晃信師登場!

yahoo!ニュース:「8時だヨ!神仏集合」宮司と住職がFMでDJ

夏のキッズサンガ・お泊まり会に遊びに来てくださった、真宗講座・黄鐘会冬座のお取り次ぎをしてくださった宏林晃信師が、本願寺webTV「お坊さんがゆく!」に続いてFMあまがさきでDJをつとめられるそうです。

岐阜では、残念ながらパワフルでナイーブな宏林晃信節をラジオで聞くことはかないませんが、紅葉の侯には、大垣の興正派超誓寺さんの真宗講座で、ご法話を聞くことができます。



   超誓寺真宗講座
   

    講師  宏林晃信師  尼崎 浄元寺住職 本願寺布教師
    日時  11月9日 昼:午後2時~   夜座:午後7時30分~
    場所  大垣市見取町1丁目116 興正派超誓寺本堂





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog




◆yahoo!ニュースの記事テキストを、下記【more】に引用しておきます。






「8時だヨ!神仏集合」宮司と住職がFMでDJ


4月6日15時40分配信 読売新聞

新しいラジオ番組でDJを務める宏林晃信住職(左)と江田政亮宮司


 兵庫県尼崎市のコミュニティーFM局「FMあまがさき」で6日午後8時から、同市内の宮司と住職がDJを務める新番組「8時だヨ!神仏集合」がスタートする。

 2人は毎週火曜日に30分間、市民から寄せられる参拝の作法や仏像の意味などを、軽妙なトークを交えながら解説し番組を進める。

 番組名は「神仏習合」と、ザ・ドリフターズの人気番組「8時だヨ!全員集合」にちなんでおり、2人は「堅いイメージのある神社や寺に親しみを持ってもらう番組にしたい」と話している。

 関西学院大アメリカンフットボール部出身で、スポーツライターとして活動している貴布禰(きふね)神社の江田政亮宮司(41)と、全国各地で講演活動をしている浄元寺の宏林晃信住職(40)。

 2人は10年来の知り合いで、共通の知人を通じて「多くの人に神道や仏教の本来の考え方を知ってほしい」とFMあまがさきに企画を持ち込み、実現した。

 番組では、素朴な疑問に答える「教えて!神さま、仏さまのこと」と題したコーナーを設けるほか、宮司、住職が選ぶ「今週のありがたい1曲」、家庭や職場の悩みに答える「宮司と住職のお悩み相談」も用意する。

 ゲストとして、別の寺社の関係者や牧師を招く予定もあるという。オープニングでは「8時だヨ!全員集合」のテーマ曲をアレンジして使う。

 同市は、コンビニエンスストアの数よりも寺社数が多いといい、江田宮司は「宗教ブームの中、敷居を低くしたので、ぜひ多くの人に聞いてほしい」と話し、宏林住職も「神と仏は違いがあるが、番組を通じて様々な考えが理解できるはず」と意気込んでいる。

最終更新:4月6日15時40分
by e.wash-r | 2010-04-06 22:39 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< 春休み最後の日 -長島スパーランド- 「若葉」と「もみじ」 >>