祝上棟

b0029488_2343925.jpg


4月10日、S寺さんの庫裡の上棟式が行われました。

在来工法の木造のお庫裡建築の様子は、blog「お庫裡を建てよう」で、詳細に紹介されています。

刻み、建て方、造作という伝統的な行程の中、これからはじまる造作においても、様々な建築技術や意匠を見ることができると楽しみにしています。

そして、何よりご住職が描いてみえるお庫裡の生きたすがたに注目。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-04-12 23:06 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2010-04-13 11:09 x
この頃中はお世話になりました。

建築Blog頑張ります。
Commented by e.wash-r at 2010-04-14 00:29
毎日楽しみに見ております。

貴blogは、リアルタイムの庫裡建築情報でもありますが、伝統的な日本建築の貴重な記録でもあると思っています。

次から次へと続く職人さん方の技、興味津々です。


雨伝さま
<< 仏縁 日曜学校 とりあえずお別れ >>