黒野組 組会、門信徒会運動研修協議会、懇親会 
b0029488_22512826.jpg


午後12時半から午後9時半まで、黒野組のご院さん方、総代さん方と過ごしました。

【組会】組会議員(おおよそ住職と門徒代表)2名による黒野組のいわゆる総会です。

【門信徒会運動研修協議会】名前は厳めしいですが、ご院さんと総代さんの懇談会のような会です。
今回は、楠真師を御講師に迎え、「開かれたお寺」をテーマに4班に分かれて話し合い。ボクの班では、「キッズサンガ」と「ホンモノの法座」ということが主な話題だったと思います。

【懇親会】宴席をグルグル回りました。図らずも、ここでも、キッズサンガと法座の話でもちきり。3ヶ寺のご院さんが、今年お泊まり会をやってみたいと思うと話しかけてきてくださいました。


今日は、みんなで語り合うのが大きな目的の寄り合いでしたが、役割上、ひと言も意見を言うことができませんでした。でも、全体がキッズサンガと法座の話で盛り上がったので、大満足。


キッズサンガと法座の充実。どう考えてもこれしかないです。

遅々たる歩み、山あり谷ありですが。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog


 
by e.wash-r | 2010-04-17 22:52 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by wakain at 2010-04-18 15:39 x
キッズサンガと法座の充実。最高のお手回し。
出来たら懇親会の模様も写真載せていただきたい。
よろしくです。
Commented by e.wash-r at 2010-04-19 00:49
ちょっとかっこよく書きすぎたかも・・・。

でも、具体的な話をしようと思うと、実際、こどもをお寺に呼び戻そうと言うことと、お座を開いてお聴聞しようということしかないですよね。

この時、ボクは意見を言えなかったのですが、ボクにはもうひとつ付け加えたいことがあります。

お・ま・い・り。


懇親会の写真は撮っていません。いまだに人前でiphone出すの恥ずかしいです。


wakainさま

<< ひかりのはこ AreaEditor  >>