美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師
美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師_b0029488_9474320.jpg
◇田植えの終わった田んぼ 農道に並ぶお聴聞の方々の車 田舎のお寺が賑わいました


美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師_b0029488_9481962.jpg
◇新緑の境内 開座の1時間も前から集まられるお同行 おとなのキッズサンガです


美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師_b0029488_9484289.jpg
◇初夜礼讃偈 みんなで大きな声で讃嘆 「南無至心帰命礼 西方阿弥陀仏」

     
美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師_b0029488_949944.jpg
◇お聴聞 よろこび  「救われないものの救い」 福岡 海徳寺  松月博宣師

  100%他力、ほとけさまのお慈悲をよろこび、泣いたり笑ったり。ありがとうございました。

  選択本願念仏。

  慈悲。ほとけさまがわたしのために選び取られた救い。

  わたしが救われるという不思議。

  聞くほどにほとけさまのそのご苦労に頭が上がらないばかりか、
  そのご苦労をも楽しみとされるほとけさまのおこころにただただ安心。

  ほとけさまのお慈悲、有り難くいただきます。


美濃四十八座   黄鐘会夏座 松月博宣師_b0029488_949312.jpg
◇日暮らしへ ほとけさまのお慈悲に遇って またどこかの御座で会いましょう


→ 住職つれづれ日記

→ やっぱり阿弥陀さん
→ 林雙寺GO!GO!
→ saikouji
→ blog版がおろ亭
→ 正尊寺住職雑記
→ くらげ日和



 




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-06-09 23:45 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 半夏 at 2010-06-11 19:11 x
ありがとうございました。とにかく よかったです。
初夏の昼下がり ご住職の心地好い声と それに続くお聴聞の方々の声 木々の緑に爽やかな風 出来すぎたシチュエーションに お聴聞…
贅沢な時間を頂き 大変有り難い思いです。

夜のお座にも 行きたかったです。

また 行きます。


いろいろお話しをしたかったのですが… 緊張しました(笑)。お会いできて嬉しかったです。
Commented by e.wash-r at 2010-06-12 01:24
ようこそ、ようこそ、遠いところほんとうにようこそ。

お同行の方々と大好きな「礼讃」のおつとめをして、どうしても聞きたい先生からほとけさまのお慈悲のお話しを聞く、ボクにとってのある意味最高の贅沢。それをやはり"贅沢な時間"といってくださる方がいらっしゃるということ、何よりうれしく思います。

ありがとございます。

是非またお越しください。お待ちしております。


半夏さま


<< 夜座 【ご案内】  美濃四十八座 黄... >>