林雙寺キッズサンガ -恒例 夏休み初日-
b0029488_23115224.jpg
b0029488_2312918.jpg


毎年、夏休みお泊まり会一番乗りの林雙寺キッズサンガを表敬訪問。

夜の9時半、こどもたちは本堂にふとんを敷き詰めて映画鑑賞の真っ最中。

とにかく、本堂がこどもたちがいっぱい。理屈抜きに、この光景に「居場所」つくりというキッズサンガの願いを感じ、もちろん数が問題なのではないけれど、いっぱいにしたいというご院さんの熱を感じました。

ワールドカップ日本代表の本田選手がインタビューの度に使ったことば「準備」。

結果の満足はともかく、林雙寺さんの「準備」の姿勢に感服です。


控え室は、おとなのキッズサンガ。

おとうさん、おかあさん、はじめて会う人、どこかで会った人、いつも会う人。

確かに準備はたいへんですが、この感じ、理屈じゃないし特別なことじゃないんですよね。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-17 23:15 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by R寺 わかいん at 2010-07-18 14:16 x
西蔵坊 さま
無事に7回目のサマスクを終えることが出来ました。
大人のサンガは今年は予想外の展開で、異常な熱気でした。
例年より子どもの年齢層が下がり、対応に少し戸惑いましたが、スタッフの方に助けられ皆さんに喜んで頂いたと思っています。
「キッズサンガを何故するのか?」と保護者のお父さんの問いに「楽しいから。」と即答しました。
本当に楽しいんですから。
R寺 わかいん
Commented by e.wash-r at 2010-07-23 09:03
おとなもこどもも賑やかなサマースクール、いいですね。

連日お世話になります。
コメントの返信遅くてすいません。

暑いですが、まだまだ熱は続きそうですねえ。


わかいんさま
<< ハワイからの小さなお客さま  ... パンでつくる蓮の花 >>