教徳寺キッズサンガ
深夜、教徳寺キッズサンガへ。

18日の夜は当寺にてホームステイのこどもたちとのまきまきパンパーティ。19日の朝には教徳寺キッズサンガでまきまきパンという過密スケジュール。

早々にまきまきパンの竹を洗って、教徳寺さんに届けました。

パーティーを盛り上げてくださったご院さん方、お手伝いのお母さん方、通訳のAちゃん、竹洗いまで手伝ってくださったYさん、夜遅くまでありがとうございました。

b0029488_8564783.jpg
b0029488_8565944.jpg



教徳寺さんのキッズサンガは比較的低学年のこどもたちが60人ほど。若さんと若坊守さんの日頃のてらいのないご教化のすがたがそのまま賑やかさに繋がっているのだろうと・・・。

ご教化というと仰々しいですが、ご教化の一面は、ふだん、普通にこどもたちと接点をもち、地域社会に接していることなんだろうと痛感します。そもそもは阿弥陀さまのお仕事ですから。

なかなか寝付けないこどもたちが時々走り回る境内で、スタッフの方々は、遠くから見守るように、疲れながらも明け方まで歓談してみえました。

午前3時までお付き合いされたご院さんがダウンされる頃、ボクもおいとま。

結局泊まって朝帰りのスタッフも多かったとか・・・。恐るべしサンガスタッフ・サポーター。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-19 00:25 | おまいりにて | Comments(0)
<< 夏本番! まきまきパンパーティ  7/18夜  >>