善明寺キッズサンガ
善明寺さんのお泊まりキッズサンガを表敬訪問。

b0029488_15101682.jpg10:00

歓声と灯りのもれる本堂

b0029488_15102876.jpg就寝準備

60人以上のこどもたち
b0029488_15104470.jpg盛り上がる庫裡

お母さんパワー


永代経のお取り次ぎをしてくださったり、当寺お泊まり会では「風船おじさん」になってこどもと遊んでくださったりと、お世話になりっぱなしのご院さんのお寺のキッズサンガ。

とにかくこどもがいっぱい。ふだんからお世話に手を抜かない、お手間いりのご院さんのお人柄に依るところも大きいのでしょうが、やっぱりお寺だからこそ。

お寺がこどもや若いお母さんでいっぱいになるということが、なんとなく普通におこるのがキッズサンガ。そういうすがたを見せていただきました。

阿弥陀さんのお仕事ではありますが、阿弥陀さんよろこんでいらっしゃるだろうなあ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-08-03 23:07 | おまいりにて | Comments(0)
<< 【ご案内】 キッズサンガ・正蓮... キッズサンガお泊まり会準備 -... >>