長良川の花火
長良川の花火_b0029488_10465313.jpg


2週つづけて花火のお誘いを受け、夏の夜を楽しみました。

前回も今回も夜の法務があり、最初はお誘いをお断りしていたのですが、2回ともおまいりの変更の申し出があり、花火見物ができたという次第。誘ってくださった方、おまいりを変更された門徒さんのご縁です。

最近、なかなか能動的に遊ぶことができないでいますが、受け身で遊ぶご縁には恵まれ有り難いことです。


さて、花火。

ほとんど初めて、近くではじめから最後まで見ました。つくづく花火はいいなあと感激。

一般的な投資の考え方からすれば、効率がいいとは言えないのが花火。スポンサー不足で花火大会の運営は厳しいという話を聞きます。

でも、一瞬で消えていくものへの「粋」というのは、それはそれでやっぱり「粋」です。

川原から湧き上がる歓声や溜息・拍手が「粋」の源なんだろうなあ。


 8/7 岐阜新聞主催 長良川の花火のフィナーレ  20:45くらいからの約3分間


ご縁をくださったK家、U家のみなさまをはじめ、大勢のご縁の方々に感謝。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-08-08 00:14 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by 空扇 at 2010-08-11 23:44 x
初めての花火見物に、我家のウッドデッキからビール片手に楽しめる予定..が、うまく見えず若干がっくり。 花火を肴にわいわいやるのががいいので、ま、いいか。
2回目は自転車で川原に行くぞ..の思いは暑さであえなく消え、10mほど南の道路に椅子を構えてビール片手に見物。
まずは岐阜の1年目の夏は終わ..らない..15日の盂蘭盆会がありましたね。
Commented by e.wash-r at 2010-08-12 11:37
花火見物のお誘いほんとうにありがとうございました。

図々しく眠り込んでしまいましたが、とっても気持ちよかったです。最近のねむりのなかでは最高でした。

たぶんまだまだ岐阜の夏はおわりませんよ。まだまだ当分暑いと思います。

ところで、なぜか当家のゴーヤーは地面を這いだしました。

いつもありがとうございます。

空扇さま
<< お経を習いましょう 黒野祖 明厳寺キッズサンガ・お... >>