黒野組 香教寺キッズサンガお泊まり会
b0029488_1112440.jpg
b0029488_1113730.jpg


午後9時半、香教寺キッズサンガを表敬訪問。

台風4号の影響で、生ぬるい風が吹き、まばらに雨が降り始めた境内。山門をくぐると、本堂ではちょうどおゆうじが終わったところでした。

香教寺さんの村には小学校がふたつ。いずれも小規模なのでふたつの小学校のほとんどのこどもが、お泊まり会に来ているといえそうです。

中学生も大勢参加。蚊帳を張ってふとんを敷く仕事を率先してやっていました。

本堂の蚊帳には、中学生組と小学生組の男子。低学年がそうそうに蚊帳の中で暴れ回っていました。
女の子は庫裡で泊まるのだそうです。


台風の夜、いい思い出になるだろうなあ。
映画『台風クラブ』や絵本『トリゴラス』のようなこどもの世界はたぶんあるんです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-08-11 23:28 | おまいりにて | Comments(0)
<< 夏休み前半終了 黒野組 善照寺キッズサンガお泊まり会 >>