盂蘭盆会
盂蘭盆会(うらぼんえ)を勤修。お盆のおつとめです。歓喜会(かんぎえ)とも言います。

b0029488_833367.jpgおつとめ

b0029488_8332440.jpg家族


当寺では、習慣としての「盆参り」はありません。

最近、「お盆」をご縁におつとめをされる方は少し増えてきたように思いますが、たとえば「お取り越し」のように決まり事としてつとめるという感じとはちょっと違います。

縁者が集まり、ボチボチお墓まいりなどをしながらのどかに過ごす正月休みの夏バージョンみたいな感じです。とにかくのんびりしています。


そんな土地柄ですので、お寺の「盂蘭盆会」もなんとなくのんびりして、他の恒例法要と比べると家族連れが多く独特の雰囲気があるように思います。

ただ、当家家族の場合はバラバラにまだまだ餓鬼道の真っ只中で、とてものんびりという感じではなかったですが・・・。

今年はむちゃくちゃ蒸し暑かったです。顔や手から汗のつぶを噴き出しながらおつとめしました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-08-15 23:24 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 超宗寺キッズサンガお泊まり会 同窓会 >>