連続研修 お浄土

b0029488_23383639.jpg


光順寺さんにて黒野組の連続研修。一般に「連研」と呼んでいますが、黒野組では「お聴聞の集い」と呼んでいます。

(なぜ、いつからそう呼ぶようになったのかは記憶にありません。いわゆる「話し合い法座」が中心なので、「お聴聞の集い」という呼び方にボクとしては???な思いで違和感を持っているのですが・・・。)

今回はお聴聞が中心。Y師より、しっかり"お浄土"の話しを聞かせていただきました。

ボクは、少なくともおみのりについては、自分の意見を述べ合う研修より、御講師のお話を楽しく聞く法座が好きです。

そういいながらも、法務が重なっていたので、一席終わったところでおまいりに。非常にシンプルで明快なお話しを後半も聞きたかったのですが残念でした。


毎月第三土曜の夜、研修に励まれるご門徒さん、いつも自らの研鑽としても足繁く通われる若いご院さん方。それぞれの日暮らしがある中で、完璧とはいかないまでも真摯につとめていらっしゃる方々の姿を見るにつけ、ベテラン組の無関心に少々不満が募っていたりして。

みんなたいへんなんです。ギリギリのところでなんとかうごいているんです。せめてちょっと顔をだすことが、組織の礼儀だと思うんだけどなあ。

もちろん、必要と感じていないということなら知らんぷりでもいいと思うんですが・・・。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-08-21 23:00 | おまいりにて | Comments(0)
<< 黒野組 正源寺・福満寺合同キッ... 曇天 -濃尾平野北縁から南を望む- >>