金證寺報恩講 2010
b0029488_11115277.jpg
b0029488_1112675.jpg


金證寺さんの報恩講ご満座におまいり。

控え室に男性はボクひとり。いつものお付き合いのご院さん方は前日におまいりされたらしいです。日曜日の場合、仕方のないことかもしれません。

TさんとIさんが最前列でお聴聞。ボクも、今年こそ報恩講におまいりしたらちゃんとお聴聞しようと思っていたのですが、時間を空けておけばそこに予定が入るのが常。一席だけお聴聞しました。

お取り次ぎは富田祐尊師。「ほとけさまのものさし、わたしのものさし」というお話しでした。



「ほとけさまのものさし」

お手本にしますか、よろこびますか?

ボクは、やっぱり阿弥陀さん、なんまんだぶです。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-11-21 11:11 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by T です。 at 2010-11-24 14:44 x
報恩講予定表をいただいているお陰さまで、今シーズン2ヵ寺目のお聴聞でした。
ナビを頼りに初めてのお寺さん。駐車場に着くと見覚えのある車と同じ車種が目に留まる。
阿弥陀様の後ろからご院さんが登場されるまで、まさかいらっしゃっているとは思いもせず、びっくり&大喜びのお聴聞となりました。
ご院さんも一席お聴聞されていたとは気が付きませんでした。
おかげさまで有難いご縁をいただいております。
「なんまんだぶ」
Commented by e.wash-r at 2010-11-25 02:00
ボクもお内陣に入って貴方を発見。びっくりでした。

予定が変わって、少し急いでいたので、お声かけもできずにいました。写真の感じからわかるかと思いますが、後の方でお聴聞していました。

冬。これからは報恩講のお聴聞シーズンですね。


T です。さま
<< 11月22日 午後3時 雨 ご案内   黄鐘会・冬座  宮... >>