新記録
新記録_b0029488_2327434.gif


X家おじょうはん、夜9時のお約束のおまいり。

前のお取り越しが少しずつ延び、30分ほど遅れました。アパートの階段を駆け上がると、いつものように開けてあるドアの奥からお正信偈が聞こえてきます。

中にはいると、いつものように集まられた親戚の方々のうちのおひとりSさんが調声をされてみんなでおつとめの最中。部屋の入り口にそっと座ってボクもお正信偈をあげました。

念仏和讃のところまでくると、調声の方が「どうぞ。」と。

そのまま無言で調声を引継ぎ、その後はいつもの通り。御文章を読み終わって、遅刻のお詫びを述べました。

調声をされたSさんが「ご院さんがみえたら替わればいいわということでおつとめはじめました。すいませんでした。」とおっしゃいました。

ただただ恐縮。

おつとめのあと、なぜか宴会がはじまり、夕飯を食べていなかったボクも誘われるままにお相伴にあずかりました。旧徳山村の郷土料理の数々、おいしかったです。

重ねて感謝。

最後までお付き合いして、寺に帰ったのは午前1時少し前。

臨終勤行を別にして、おまいり帰寺時間の新記録をつくりました。

少々反省。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-11-25 23:05 | おまいりにて | Comments(0)
<< ランプ 本堂屋根の定期点検 >>