散歩
b0029488_0222619.jpg


12月3日午後、激しい風雨。嵐でした。境内は落ち葉と銀杏でグチャグチャ。

そんななか・・・。

4日、MさんとSさんがボチボチ銀杏を拾ってくださいました。

5日、Gさんが年末年始のたき火用にと木っ端をトラックいっぱい届けてくださいました。

6日、YさんとYさんに「お寺へ行きたいから連れて行って。」と誘われたMさんは、2km離れた村から歩いてお寺参り。落ち葉が散らばった境内をきれいに掃除してくださいました。


おかげさまです。


将軍さまも、銀杏を拾ったり落ち葉を掃いたりしてくださっています。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-12-06 00:13 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 半夏 at 2010-12-08 00:06 x
大雪を過ぎました…

銀杏の葉もすっかり 落ちてしまったのですね…

銀杏がもたらす 何かとても豊かなものを 感じています。
もちろん 銀杏だけのことではないのでしょうが。

「将軍さまも、銀杏を拾ったり落ち葉を掃いたり…」

ご住職の優しさ…温かさを素直に感じられるのですが…
Commented by e.wash-r at 2010-12-08 01:38
ボクは全く手を触れていないのですが、散った銀杏の葉がきれいになりました。
世の中、ちゃんと回っているんですよね。

なお、将軍さまはそんなに甘くありません。


大雪。熊は冬眠にはいることができたんでしょうかね。ちょっと気にはなっています。


半夏さま
<< お取り越しにおまいりしてクリス... 香教寺報恩講 2010 >>