暖房考
暖房考_b0029488_2313190.jpg


冷え込んできましたが、お取り越しのお仏間はどこも暖かいです。

連日連夜のおまいりで喉が限界状態。
その喉と暖房器具の関係を主観的にレポートしてみます。


エアコン   :弱った喉には応えます。乾きを感じます。声が出にくいような気がします。
ファンヒーター:弱った喉には応えます。喉がいがらっぽくなります。
石油ストーブ :喉に優しい気がします。湿度を感じます。
火鉢     :今年は今のところ出会っていません。

疲れた喉というのは、かなり精密なセンサーだと思います。実感を書きました。
なお、石油ストーブの暖房の奨励でも、器具のランキングでもありませんので・・・。


お寺の報恩講の風景のひとつ、火鉢。
かろうじて残っているので、なんとか残したいです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-12-10 22:22 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by T at 2010-12-13 21:02 x
お世話になります
むくの木のTです
昨日(12/12)に、私の地元でのコンサートに、奥様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました  

その上、おいしいお菓子まで頂戴いたしまして、重ねてありがとうございました
どうかよろしくお伝えくださいませ

今年はたびたび応援していただく機会があり、本当にありがとうございまた

もうお正月を意識する時期になってしまいました
寒くなりましたので、ご家族皆様ご自愛くださいませ

特にSちゃん、ガンバレ~~~
Commented by e.wash-r at 2010-12-14 15:48
むくの木のTさま

お世話になっております。安心してsweetsをお届けしているようです・・・。
ますますのご活躍を。

むくの木について、最近、意外なこと(悪いことではないです。)を知りました。そのうち記事にするかもしれません。

Sちゃんは・・・。
<< 彦根K寺報恩講 石鹸 2 >>