苦戦 -日曜学校-
b0029488_029435.jpg


正蓮寺日曜学校に通ってきたこどもたちが最も多かったのは3年前の12人。

今は、その12人のうち6人が中学生。6人の小学生のうち2人が東京へ引っ越しました。たった3人しかいない地元の小学生も、ひとりはサッカー、ひとりはカブスカウト、もうひとりは空手に通いはじめました。小学生の日曜学校は開店休業状態です。

そんな状況のなか、最近、平日の夕方、中学生が庫裡へ来て勉強するようになりました。多いときは4~5人、ふたりのこともあります。

みんな、それなりに楽しそうに勉強しています。
ボクはいつも、おまいりの合間に「がんばってるねー。」と挨拶するだけ。

なんかとってもいい雰囲気です。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-12-19 23:28 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 正尊寺前住職華法院釋雲峰師本葬儀 十五の僕には誰にも話せない悩み... >>