テレビ
テレビ_b0029488_991121.jpg


Mさん談。

 一日中、テレビの番しとります。
 年寄ったので、寒いと外へ出る気もおこりなせん。
 今日も一日、テレビにお守りしてもらっていました。


テレビとお年寄りの関係は、主従関係がビミョーみたいですね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-12-24 23:08 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 空扇 at 2010-12-25 16:46 x
「滅びゆく思考力」という怖い本があります(大修館書店 J.M.Healy著)。テレビは脳と学習に危険ー断片的データ入力のみで思考の神経回路構成を阻害する、といろんな事例で主張。
ラジオドラマやばあちゃんの昔話だの読み聴かせって、きっとよかったんだろうなア〜
Commented by e.wash-r at 2010-12-27 15:09
テレビは、呼応しなくてもいいですからねえ。楽だから、思考しないですよね。テレビはその典型かもしれませんね。


ちょっと話は変わりますが、『思考停止』ということについて思うこと。

現実の日暮らし(社会)を、宗教的にとらえて行動しようとすると、ややこしいことになると思います。例えば、原理主義というのはそういうことなのではないかと思っています。

空扇さま
<< 仏説阿弥陀経のお軸 西厳寺報恩講 2010 >>