あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます_b0029488_342451.jpg





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2011-01-01 03:40 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(8)
Commented by 半夏 at 2011-01-01 15:46 x
おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


気が早くて可笑しいですが
今年も 黄鐘会
今から楽しみにしております。
Commented by e.wash-r at 2011-01-02 01:58
半夏さま


報恩講をつとめたら、御講師の依頼をする予定でいます。
決まり次第お知らせします。
あわせて、楽しみにお待ちください。

あっという間に6月になるような気がします。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 釋行精 at 2011-01-08 23:59 x
年賀状の絵はトクサでしょうか?
なぜトクサを年賀状の挿絵に選ばれたのですか?
Commented by e.wash-r at 2011-01-09 00:23
絵はトクサです。きれいな絵だったので使いました。それ以外の理由はありません。感覚的な人間なものですから・・・。

ご質問を受け、トクサの季語を調べたら「秋」でした。何となく春とか「ハレ」のイメージでいたのですが・・・。

感覚は怪しいですね。


今年もどうぞよろしくお願いします。


釋行精さま
Commented by 釋行精 at 2011-01-09 19:26 x
まっすぐ上に伸びる様子を何かに譬えたのかと思ったのですが違いましたか(笑)

ヤスリ目的で使うときは秋にバッサリと刈り取って乾燥させるんですよ
季語が秋なのはそのせいでしょうかね
Commented by e.wash-r at 2011-01-11 01:00
結構、独りよがりで悦に入ってなぞらえたりすることが好きなのですが、今回は全く他意はありません。

【まっすぐ上に伸びる様子】 確かに枝もなくただまっすぐ上に伸びるだけの植物ですよね。節はありますが。

ご質問を受け、譬えを考えてみたのですが、どうも思いつきません。何か歯がゆい気分です。

何かいい譬えないですかねえ。お考えがあるようでしたら、またお聞かせください。


釋行精
Commented by 釋行精 at 2011-01-11 15:05 x
こういうのはいかがでしょうか?

トクサは枝もなければ葉っぱのようなものもありません。
きれいな花も咲きません、美味しい実もなりません。
ただただ、真っ直ぐに伸びます。
太陽の光に照らされて伸びます。太陽の光に向かって伸びます。
日なたでもよく育ち、日陰でもよく育ち。
何の取り柄もありませんが
夏には涼を感じさせ、枯れてはヤスリと使われる

私たちもこうありたいものです
智慧もない才覚もない私凡夫でありますが
阿弥陀様の光明に照らされて、お浄土を目指して歩ませていただきましょう
阿弥陀様とと一緒の人生です、どのような境遇でも強く明るく生きましょう。
知識も技もありませんが、自分の仕事を一生懸命はたしましょう
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
Commented by e.wash-r at 2011-01-13 22:33
1/11、御正忌報恩講におまいりしました。
釋徹宗師のお話しを聞きました。
真宗宗歌の2番のお話しでした。

とわの闇より すくわれし
身の幸(さち)なにに くらぶべき
六字のみ名を となえつつ
世の生業(なりわい)に いそしまん

真宗らしくて、つくづく有り難い歌詞ですね。


トクサのご縁、ありがとうございました。


釋行精 さま
<< フィリピン・セブ島・タリサイ市... 除夜会 お正月のお荘厳 >>