浄勝寺報恩講 -お逮夜ー
b0029488_0562224.jpg
お荘厳されたお内陣。報恩講のお飾り。
b0029488_0562518.jpg
お同行とストーブ。寒さも報恩講のうち。
b0029488_0563174.jpg
最前列でお聴聞されるご住職。そのお姿もまたお取り次ぎ。


浄勝寺さんの報恩講お逮夜におまいり。

根尾川の西、濃尾平野北西縁は、当地とはすこし風土が違います。おまいりの前、興味津々で、ご法中(おまいりにみえたご院さん方のこと)がたの会話に耳を傾けました。揖斐は御法地です。

おまいりの後、三島晃映師のお説教をお聴聞。"縁"のお話し。9ヵ寺目にしてようよう落ち着いてご法話を聞くことができました。

当たり前のようにお聴聞し手を合わせられるお同行。やっぱり報恩講、やっぱり阿弥陀さんです。
by e.wash-r | 2011-01-14 23:55 | おまいりにて | Comments(0)
<< 超宗寺報恩講 -新発意(しんぽち)- 正尊寺報恩講 -お日中- >>