帰雲小舎 -魯迅の『故郷』のことを思い出しました-
帰雲小舎 -魯迅の『故郷』のことを思い出しました-_b0029488_2056923.jpg


 30年ほど前、『海のロシナンテ』(宮原昭夫著)というノンフィクションに触発された人たちと、「庶民にヨットと山小屋を!」という話で盛り上がり、その素人集団で本当に作ってしまったのが御母衣湖畔の『帰雲小舎』という丸太小屋。

10年ぶりくらいにその仲間と集いました。

楽しかったんですが、何となく、中学の国語の時間に読んだ魯迅の『故郷』を思い出しました。

「変節」とか「日和る」とか。
ボクは変わってしまったんだなあと・・・。


『海のロシナンテ』と『故郷』をもう一度読んでみようと思っています。



読み返そうと本棚から取り出した『海のロシナンテ』に、山小屋建設に関するメモがはさんでありました。30年ほど前の結構笑える内容でした。

帰雲小舎建設当初のことを、ぼちぼち書きとどめておこうかと思っています。


帰雲小舎 -魯迅の『故郷』のことを思い出しました-_b0029488_2057480.gif








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-01-30 00:47 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< すゑとほりたる 割り切れないないのだけれど・・・ >>