遠忌法要の準備が進む御影堂
本願寺御影堂堂内では遠忌法要の準備がすすめられていました。 2011/2/28撮影

b0029488_10305146.jpg

b0029488_10312120.jpg

b0029488_10314160.jpg

by e.wash-r | 2011-03-01 10:24 | おまいりにて | Comments(3)
Commented by 釋證眞 at 2011-03-02 20:22 x
おー、出内陣ですね。
河内・顯証寺様の河内蓮如忌みたいですね。

正蓮寺さまも「750回忌の特別な報恩講」をお勤めされるとのこと。ありがたいことです。「普通の報恩講」を勤め続けることが「大遠忌」であり「特別な報恩講」なのでしょうね。大遠忌だけ頑張っても意味無いですからね。

私事ですが、春休みに入りましたので、「釋證眞のブログ」を一時的に再開いたしました。
Commented by e.wash-r at 2011-03-03 01:20
出内陣の黒い床(「ペンキ塗り立て注意!」の貼り紙があったけど、まさかのペンキじゃないと思いたいですが。)に、金色の巻障子が映っていて、正直なところうっとりしました。

今さらながら、ボクもキンキラキンが好きだと言うことを認識しました。

報恩講について、調子に乗ってカッコイイこと書いてしまったと少々反省しています。みなさんからのコメント、プレッシャーです。

とりあえず、3/6の総代会で、せめて熱い思いを語ってみようかなあなどと、少し、ほんの少し思っているところです。


一時的とは言え再開とのこと。楽しませてもらいます。



釋證眞さま

Commented by 釋行精 at 2011-03-03 08:13 x
一足先に御影堂に入られたのですね
うらやましい

私の席はどこになるのかなー、なんて思ってしまいました

あ、釋證眞さんだ!
<< お尋ね 親鸞聖人700回大遠忌... 本願寺・永代経開闢法要と帰敬式 >>