お尋ね 親鸞聖人700回大遠忌法要のポスターの作者について
御礼


下記記事について、kenjyuさまより情報をいただきました。ありがとうございました。

親鸞聖人700回大遠忌法要のポスターの絵の作者は、画家・堂本印象氏です。

本年4月5日に開館する龍谷ミュージアム特別展『釈尊と親鸞』にて、ポスターの原画が展示されるそうです。

また、京都市北区平野上柳町には、京都府立堂本印象美術館があります。

情報をくださったkenjyuさま、お尋ねをくださった釋行精さまにあらためて感謝致します。

netの力ですね。ご遠忌におまいりしたら、京都へいったら、是非、龍谷ミュージアム・堂本印象美術館訪ねてみたいですね。







2/27掲載の親鸞聖人700回大遠忌法要のポスターについて、ご質問をいただきました。

ポスターの作者についてです。

当方、全く不案内です。netで、いくらか検索してみましたがわかりませんでした。

あまりはっきりしない画像ですが、署名、落款の部分の拡大画像を載せます。

ご存じの方がありましたら、教えてください。コメントいただけると有り難いです。

b0029488_10585666.jpg


b0029488_10592634.jpg









                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-02 23:59 | Comments(9)
Commented by kenjyu at 2011-03-02 23:41 x
こんばんは。はじめまして。写真もご文も楽しく拝見しております。ときどき「ハッ」としたり、勇気づけられたりしてます。よくは存じませんが日本画家の堂本印象ではないでしょうか。衣笠に美術館があります。京都観世会館の鏡板の老松はこの人の作品で、伝統的なスタイルではなく、他に例を見ない斬新で個性的な雰囲気があります。
Commented by kenjyu at 2011-03-02 23:50 x
やはりそうでした。ここに載っていました。
www.ryukoku.ac.jp/news/file.php?type=file&id=2036&no=1
Commented by e.wash-r at 2011-03-03 02:20
はじめまして。コメントありがとうございました。

早々に調べていただいたようで恐縮です。当方、専門知識はないですが間違いなく堂本印象画だと思

いました。

京都府立堂印象美術館、龍谷ミュウジアム、どちらへも行ってみたいです。



どうぞまた遊びに来てください。




kenjyu さま
Commented by 釋行精 at 2011-03-03 08:17 x
こんな風に情報を募集してくださったのですね
有難いことです

堂本印象の絵ですか、自分が思っていた画家さんとは違ったみたいです
美術館に行ってみたくなりました
Commented by kenjyu at 2011-03-04 19:49 x
e.wash-r さま 釋行精 さま

こちらこそありがとうございました。
本願寺な人ではないので、特別展『釈尊と親鸞』のことはしりませんでした。京都市美術館とあわせて拝見してきます。
netの力、とお念仏のご縁をいただきました。
Commented by e.wash-r at 2011-03-05 01:36
釋行精 さま

ひとつ解決しましたね。

もうひとつ、別院のお軸と法要の件。今日、別院へ行ったのですが、キッズサンガの会議で熱くなって、お軸のことも法要のことも情報収集できませんでした。ごめんなさい。

また行ってきます。
Commented by e.wash-r at 2011-03-05 01:39
kenjyu さま

おかげさまです。本当にありがとうございました。
一連のことについて、感激しています。

ありがとうございました。
Commented by 釋行精 at 2011-03-05 23:38 x
どこかで見た雰囲気の絵だなーと思っていたんですが
今、思い出しました!!

実家の農作業小屋に貼ってあるポスターだったんです!!

昭和35年に家の建て替えをしたそうなんですよ
その為、まず農作業小屋を建て替えて、そこで暮らせるスペースも作ったんですね
もちろんお仏壇もそこに移動したらしいんです。で、そこに大遠忌のポスターを貼ったんでしょうね

私が子どもの頃までそのポスターが貼ってあって、そのポスターを見たことがあった
ということだったみたいです

あー、スッキリしました(笑)

kenjyu様、管理様、ありがとうございます
Commented by e.wash-r at 2011-03-08 01:23
こどもの頃のであいに乾杯!

であってしまったボクたちは、そのよろこびをこんどはこどもたちに伝える番ですよね。


釋行精
<< プリウス 遠忌法要の準備が進む御影堂 >>