逃げます
不本意な成り行きで受けることとなった某役。真摯につとめてきたつもりです。

筋を通すのも一理、仁義を重んじるのも一理、のらりくらりやるのも一理。でも関わる内容の陳腐さにボクは耐えられません。

こういう場合逃げるのが得策かと・・・。

逃げます_b0029488_1344849.jpg
viking ship  By celie

某会議が、さも重要なことのようなノリで、実はどうでもいいことで紛糾し、おまいりに遅刻。さらにその件で問い合わせがあったりして、その後の予定がどんどん遅延。

某ホテルの友人のお祝いの会に招待を受けていたのですが、大幅に遅刻。坊守にホテルの駐車場まで着替えを持ってきてもらい、法衣を私服に替えてやっと会場に着いたのは、バイキング形式の夕食終了10分前。

とりあえず、卑しく、ただ、がつがつと食べるのみ。ボクとしては、不毛な話し合いの結果、バイキングの時間が10分しかなかったことは、実に不愉快。人間、カッコイイこといってもそういうところで生きているんですよね。


深夜帰宅。深いため息をつくと、坊守が「おとーさんは早死にするよ。」と。


疲れました。夜が明けたら世間は日曜日。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-04-10 02:12 | そらごと、たはごと | Comments(6)
Commented by 半夏 at 2011-04-10 09:17 x
お疲れさまです。



と心から思うのですが
帰宅後の会話が 落語でもきいてるようで クスクスと…

すみません…

私って
ホント 他人事です…
Commented by e.wash-r at 2011-04-11 23:09
blogで愚痴を書くというのは、あまりかっこよくないですね。

というわけで、本堂の片付けをしていたら、縁側にのらねこがいたので、うっぷん晴らしにあたりちらしました。

だから、少しは長生きできるかもしれません。


ご心配ありがとうございます。




半夏さま
Commented by とく at 2011-04-12 23:56 x
八つ当たりも、鬱憤晴らしも大切だと思います。誰にでも
Commented by e.wash-r at 2011-04-13 00:28
アルコールがだめなボクに、いろんな方が、どうやってストレス解消してるの?と言います。

悲しいかな、blogだったりして・・・。

もっと悲しいのは、blogがストレスになっていたりすること。

八つ当たり、鬱憤晴らし、みんなでがんばろう。
Commented by あんどう at 2011-04-14 18:23 x
 私は法要の時のごえんさんも、こういうごえんさんも大好きです、
Commented by e.wash-r at 2011-04-15 00:21
ありがとうございます。

最近、愚痴ばかりで、反省しております。

震災や原発の報道をテレビで見ながら、「批判や意見ばっかり言ってないで、少しは素直に受けとめるという姿勢を見せろ!」などと、腹を立てながら、自分も同じかなどと結局、」愚痴っています。

いやはやです。


いいご法事、ご法縁でしたね。


あんどうさま
<< 「絶対大丈夫と信じていた・・・」 「原稿用紙3枚以上」の作文って... >>