美濃四十八座 正尊寺真宗講座 三木照國師
庫裡を新築されてはじめての正尊寺真宗講座。

美濃四十八座・真宗講座は、十年前、正尊寺さんからはじまりました。蓮如上人の五百回忌法要が本山をはじめ全国の寺院でおつとまりになった頃からです。

当時の宗門のメインテーマは「変革(イノベーション)」、サブテーマが「いのち・環境・家族」だったと記憶しています。

「変革」とは何だったのか、「いのち・環境・家族」というサブテーマがめざしたものは何だったのかということを具体的に検証することなく、十年が過ぎました。

でも、ボクたちは、さいわい「変革」とか「いのち」とか「環境」とか「家族」という抽象的なカテゴリーを越えて、浄土真宗のお寺のすがたを、正尊寺真宗講座から教えていただきました。

講・お座ということ、お聴聞ということ。



三木照國先生の絶好調のお説教。

先生ご自身が、お念仏はもちろん、お座をよろこび楽しんでいらっしゃったと思います。


美濃四十八座 正尊寺真宗講座 三木照國師_b0029488_238153.jpg
本堂   正信偈のおつとめ、ご住職による仏事作法のプレゼン
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 三木照國師_b0029488_2382538.jpg
庫裡   サテライト会場 大型スクリーンを見てお聴聞
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 三木照國師_b0029488_2391150.jpg
庫裡   お茶所 小寒い日ということもあり、温かい飲み物がありがたかったです
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 三木照國師_b0029488_2393881.jpg
法座が終わって   新築の庫裡の傍らをぬけて



当寺ご縁のご門徒さんも6組7人の方々がお聴聞。車で70km走っていらっしゃる方、120km走っていらっしゃる方も。

たぶん、みなさん、お聴聞が、お寺が大好きな方々です。うまく説明は出来ませんが、こういう世界があるんですよ。




夜は地域の選挙のことがり、昼座のみのお聴聞。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-04-20 23:33 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by 正尊寺住職 at 2011-04-21 23:28 x
ようこそのお参りでした。
確かに早いもので10年です、思いつきで直球勝負に出ましたが・・・・・以外と上手く行きました。

特別に能力が高いとか、根気があるとかで無い、普通の住職が取り組めるのだから、ある程度軌道に乗ったときは確信を持っていました。

その思いにいの一番に乗って貰った西蔵坊さんの影響は大です、これが美濃地方でスタンダードになるようにもう一頑張りさせてもらいましょう。
宜しくお願いします。
Commented by e.wash-r at 2011-04-22 01:39
どこまでいっても、まだまだお楽しみはこれからだと、次から次へと休むことなくステップアップされる正尊寺ご住職さまのエネルギッシュな行動に、いつも感服しております。

三木先生の「信心即行動」の教えを、そのままかたちにして見せてもらっていると思っています。


美濃の地で、三木先生があれほど楽しそうにご法話をされることのその思いを、おごらずよろこんで受けとめたいと思っています。

ほんと、直球勝負でもうひとがんばりしましょう。よろしくお願いします。



正尊寺ご住職さま

<< 普通の女の子 -『春一番』が吹... 引退したら、言ってみたいこと >>