過ぎてしまった「母の日」に寄せて
過ぎてしまった「母の日」に寄せて_b0029488_0192420.jpg

carnation bud By *Melody*


風邪の症状が出て5日、辛くて病院に行ってから4日目です。大分、楽になってきました。

楽になってくると、必ず思うことがあります。

「病気が治ると、病院へは行かないので、お医者さんにお礼をいうということがないなあ。」

そんな思いを、以前、K先生に話したことがあります。

K先生は、"その気持ちは、誰に返してもいいんですよ"というようなことをおっしゃいました。

取引じゃないんだから、そうなんですよね。




5月8日、N家の中陰法要。お仏華が白いカーネーションでした。

独特の雰囲気だったので、「白いカーネーションもいいですね。」というと、Nさんは、「今日は白い菊より白いカーネーションの方がいいかなあと思って。」と。

先の日曜(5/8)が「母の日」と知らずにいました。母の日だから、白いカーネーションでお荘厳されたんですね。情けないかな、昨日(5/10)になってやっと気づいた次第。




というわけで、ボクにも少しはある感謝の気持ちは、いつかどこかでだれかに返していきたいと思います。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2011-05-11 00:18 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 竹蓮母 at 2011-05-11 16:15 x
ときどき岐阜のことばが出るのも良いですね♪
Commented by e.wash-r at 2011-05-12 00:33
会話を記憶にとどめて、厳密に文章にするのは難しいです。

なんとなく、岐阜のことばでこんな風だったなあと思い出しながら、ある意味創作しているということになるのかも。

意訳です。ニュアンスを大切にすると、岐阜のことばになりやすいですね。標準語だと思っていますが・・・。

鈍いものですから、最初のコメントをいただいたときは、竹蓮母さまの竹恋慕さまたる所以に気付きませんでした。あしからず。

竹蓮父さまにもよろしく。


竹蓮母さま

<< 日本の人口ピラミッドからすると 高級ティッシュ >>