日本の人口ピラミッドからすると
b0029488_23545856.gif


X家ご法事。

4人のうち3人が若い女性。

仏法に老若男女の別はありませんが、個人的には楽しかったです。



(注)若い=ボクより若い 








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-05-12 00:19 | おまいりにて | Comments(9)
Commented by 竹蓮母 at 2011-05-12 15:10 x
ご住職は主人と同じ年
Commented by 竹蓮母 at 2011-05-12 15:11 x
途中で送信してしまいました
つづき
同じ年くらいかしら?
Commented by 空扇 at 2011-05-12 21:15 x
このグラフのデータはどこで手に入れたのでしょう。このデータは前から欲しいと思っていました。これがあるとある年代の半減期(人工が半分になる年数)がわかります。
それにしても、団塊の世代:64〜57歳 は突出してますね。
ピラミッドにほど遠いのもすごい。2030年頃には鉱物資源が底をついて産業革命以来の文明変革があるらしいのだが、ベビーブーマジュニアが60代になる頃ですね。
これからどうなっていくのだろう...
Commented by e.wash-r at 2011-05-12 22:33
あと1週間で50歳になります。

人生50年・・・。味わっております。


竹蓮母さま
Commented by e.wash-r at 2011-05-12 22:49
人口データは、総務省のHPからダウンロードし、グラフはexelで作図しました。

以下のHPに人口ピラミッドのグラフ・データがあります。

総務省 
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0402.htm

国立社会保障・人口問題研究所
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/pyra.html

「人口ピラミッド」ということば、過去のものですね。
まだボクたちの世代が社会科の授業で習ったころは、なんとかピラミッドのようなかたちをしていましたが・・・。

振り返ってみる地、目先のことばかり考えて、少し先の未来を見ることも怠ってきたような気がします。


心地よい音楽、ありがとうございました。


空扇さま
Commented by 竹蓮母 at 2011-05-13 10:08 x
ええええっ!?うちの主人も相当若く見える方だと思ってましたが…びっくり。アンチエイジング法を知りたい!
Commented by 空扇 at 2011-05-13 21:25 x
人口データの出典、ありがとうございました。追いかけてみるといろいろ見えてきます。団塊の世代の半減期は80年くらいのようです。意外と長い。
2030年には鉱物資源が枯渇すると言われています。その頃の働き盛りの40代の人口は少ないですね。大変革を乗り切れるだろうか。
今回の大震災の復興は、世界が注目しています。多くの先進国が老齢化、対災害など同じ問題を抱えてるのですから。
自然との共存共生は仏教/日本 の思想です。東北の復興はそれに沿い時代/世界の最先端を行くはずです(そうあってほしい)。バトンタッチした身としては、次の800回忌にはいないとしても大変革を見ておきたい気がします。
Commented by e.wash-r at 2011-05-14 01:01
アンチエイジング・・・、老けてみえても、若くみえても、年相応でも、どっちでもいいよと、たぶんそうおっしゃる、やっぱり阿弥陀さんですかねえ!?

「老いも若きもほとけの子」と、かっこよく言ってみたいですね。


竹蓮母さま
Commented by e.wash-r at 2011-05-14 01:10
80年、50年というスパンで事象を見つめられる姿勢、学びたいと思います。

今回の震災は、いい意味でターニングポイントになるかも知れませんね。ボク自身の中にも何かしらの変化が起きていることを、上手くは言えませんが実感しています。

政治のメンツが厄介そうですが・・・。


空扇さま
<< 犬の気持ち 過ぎてしまった「母の日」に寄せて >>